GoTo東京解禁のインパクト、そしてB2Bクラウドは社会に定着していくか?「AIアナリスト」で見る「GoToTravelキャンペーンの影響」

弊社の社内研究所であるWACULテクノロジー&マーケティングラボが、GoToキャンペーン東京解禁、そして遠隔会議システムなどB2Bクラウドサービスの社会への定着など、コロナがどこまで影響を与えたのか、デジタルマーケティングのデータからまとめたレポートを公表しました。

観光業界の動向、そしてB2Bクラウドサービスの動向を9月までの最新情報で調査

  今回は、10月1日にGo To Travelキャンペーンから除外されていた東京が加わることとなった9月の観光業のWebサイト動向、そして緊急事態宣言がなされリモートワークが急激の広まった際に特に大きく盛り上がったB2Bソリューション、特に遠隔会議システムのサービスサイトを見にいく訪問者数の状況についてレポートしていきたい。 

 当社は「AIアナリスト」を2020年9月30日時点で、日本のWebサイトを中心に約3.4万サイト以上に提供し、月間48億セッション程度のデータを保有している。 


主なトピック

  •  観光業界全体は前年同月水準まで回復。訪問数の回復がコンバージョンまでしっかり結びついている 
  • ポータルサイトが絶好調 
  • レジャー施設は再加速もポータルには及ばず 
  • GoToトラベルの本命、宿泊施設は前年同月水準に戻せず 
  • 旅行代理店は長いトンネルをついに抜けた 
  • B2Bクラウド業界はバブル状態からは落ち着くも依然好調。パニックバイから実需水準への移行期か
  •  遠隔会議システムは前年同月比10倍以上というバブルから今は4倍水準で安定 
  • グループウェアが再加速。リモートワークの長期化で需要がしっかりついてきている模様 


本調査レポートの詳細はこちら

 「AIアナリスト」のデータから見る「コロナショックの影響」第4弾 GoToキャンペーン東京解禁で再加速する観光業、リモートワーク関連B2Bは定着フェーズへ

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